Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No268.2009.10.30〜院内にて配布
        お知らせ

○年末年始のお休みは、1229
 から
13日です。年末はお早めに
 受診ください。

1130日(月)、都合により
 午後の診療受付時間が
1700までと
 なります。お気を付けください。


112日頃から寒くなるそう
 です。北京やソウルでは最低気温が
 氷点下
3〜4℃となるそうです。
 最高気温が、10℃も下がるらしい。
 寒さに弱い植物は早めに家の中に
 取り入れましょう!
 エンゼルストランペットは、幹を
 70〜80pに 切り玄関などに。
 4℃以上の所で。
 新型インフルも本格的に流行し
 だしていますので、体調管理や、
 感染予防に気を付けましょう!

○風土記の丘・資料館で古代の
 出雲と吉備の名宝展
1123

三次美術館 竹久夢二展
 10
30日〜126

○ ジュノー音楽祭‘09 
 1223日(水)広島国際会議場
 1330開場 広島の恩人ジュノー
 博士の『無償の愛』に思いを寄せて

 お出かけください。

○インフルで学級閉鎖、学校閉鎖
 をしている学校が増えています。
 元気だからとお孫さんを連れて
 受診された方がいました。
 発熱する前でもインフルをうつす
 こともあります。外に出ないで
 体調管理をしましょう。
 発病したら大変ですよ。


     
                           
                     

 皆さんは、ほとんど人が、両目で見ていると思っていますが、意外と
片眼で見ている人も多いもの。右と左で視力の差が強いと
利き目だけで見てしまいます。
片目で見ることに慣れていると違和感もないのでしょうね。
遠近感が出にくい
はずですが。左右のバランスが取れないほど
度数の違いが
有ると両眼の視力を良く出せる眼鏡も作れません。
仕方なく片目での視力に甘んじるわけですが、
慣れておられるので日常生活には不便がないようです。
 若い人ならば、コンタクトレンズや角膜手術(レーシック)で左右差を
無くすのも良いでしょうが、50歳以上の方は、希望される方が少ないですね。

 問題は、今まで見えていたのに見えにくくなったときです。
片目で見えるから
良いとは思わないでください。こういう患者さんがいました。
片目が0.01反対目が0.1で見えにくいと来られた60半ばの患者さん。
良いほうが悪くなり受診。いつごろから、我慢されてい
たのでしょうか、
お医者には体も掛かったことが無かったと。
両眼の白内障です。
さらに、眼底も見えません。
眼底出血などの他の病気が無ければよいのですが。
中央病院の眼科に依頼しました。
 視力が0.3に落ちた人10年ぶりです。まだ良い方の眼底検査で
網膜はく離の始まりを発見。
レーザー光線治療で網膜を、はがれにくくさせる治療をしました。
 片目が1.0、もう一方が0.1に見えなくなった方。
白内障には左右の違いはありません。眼圧が高めで、片眼の
視神経の出口が
白く萎縮していました。
緑内障です。
見える範囲の視野がかなり狭くなっていました。
 片目をつぶって反対の目だけで
壁やテレビなどを見ていただいていたら、何年か前に見え方の異常に気付いて
いたかも知れません。眼科検診を受けていないことが問題です。
網膜
はく離の人は視力の低下を言われて受診して異常を発見しました。
一年に一回は眼科にかかれる仕組みが必要ですね。

 新知事さん!検診を、お願いしますね。!
県の制度として。


            
          NHKブックス 本体
1160
円+税

 NHK大河ドラマ『天地人』も、1122日の最終回が、近づいてきました。
29日からは司馬遼太郎の『坂の上の雲』の第一部が始まるからです。
義を旗印にして
信玄や関東・小田原の北条氏などと戦った上杉謙信。
その家訓を背負い織田・羽柴・徳川と争い続けた上杉景勝と
景勝を補佐し守ることに専念した直江兼続
逆境を
乗り越えるドラマでしたが、はたして、義と愛 に 
打算や陰謀がなかったか?
会津攻めに家康が栃木の小山まで来ていて三成の挙兵を
知り江戸に引き返す時、なぜ家康を追撃しなかったのか?
義に背くことは出来なかったは、怪しいとのこと。
最上・伊達を従えて東北地方
統一を考えていたのではないか!
一日で天下が決まる関が原の戦いが起こるとは考えていなかった。
豊臣恩顧の武将たちが西軍に寝返り、東軍西軍の戦いが長引く間に
東北地方+北陸地方も夢ではない。
関が原のあと易々と大坂城を明け渡す
毛利輝元には何か弱みが有ったのか?

宇喜多秀家、島津義弘にも家中に抱える

難問が山積。難問を早めに解決していた家康が
財力や武力を温存しながら
豊臣
恩顧の武将たちを巧みに取り込みながら
歴史の流れを自分のほうに呼び寄せた。
大坂城落城まで約20年。逆を言えば、
秀吉さんは、すごい事をしていたわけです。


 ドラマには書けない政治情勢や権力闘争が迫ってくる本です。
飛ばし読みでも結構面白かったですよ。ご一読ください。


 知事さんといえば、知事選挙ですが、やはり期待できそうな人は少ない?
奥さんの出身が三次と言われても、それで、どうしたと 聞きたい。
現実を見つめ、未来を語れ。
広島の産業は、自動車産業が大きい。
三次にはエンジン工場
がありますね。5年後に燃費を30%以上向上させた
車を開発すると発表。来年ならまだしも、5年後にガソリンエンジンの車が
生き残れるのか疑問。二週続きで放送されたNHKスペシャル自動車革命
28日の
クローズアップ現代で電気自動車を特集。
自動車部品が三万点から十分の一に激減すると。エンジンまわりが無くなり
電気モーターになり、ボディーが鉄から強化プラスチックへ。
バイクを作れれば、自動車が作れてしまう時代になりそうです。


 10
26日中国新聞社説に『広島発電気カー・技術力磨くチャンスに』の
タイトルで広島のプロジェクトとして電気自動車に挑めとありました。
ここ1年で開発競争にめどが付く勢いです。インドや
中国には次々と新興メーカーが
電気自動車を開発。意外と簡単らしい。アメリカではインターネット検索ソフトの
Googleが、電気自動車のバッテリーを使った電気供給システムを太陽光発電などと
組み合わせて一つの市で電力をまかなう方法を考えていると。

 
さすが、先を見ています。停電事件を起こす国。電力会社もウカウカして
いられません。自然
エネルギーと燃料電池発電。電気自動車を蓄電池とする
ところがすごいですな。
 それぞれの国に抱える問題が山積していますが、
いち早く抜け出した
国が電力
供給と交通システムをリードしますね。

ふれあい新聞268号