Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No267.2009.10.16〜院内にて配布
        お知らせ

○年末年始のお休みは、1229日 
 から
13日です。 
 年末はお早めに受診ください。


○都会では、新型インフルエンザが
 流行っているそうですが、
 福岡でも 新幹線でもインフル
 らしい人には会いませんでした。
 しかし、確実に増えています。
 今朝も10℃と、寒くなり空気も
 乾燥してきました。  
 人の多いところでは、マスクを
 したほうが良いでしょう。
 体調の悪い時には、外出は控え
 ましょう。

○目のコロコロが治らない時は、
 
こすらないで早めに眼科を受診
 しましょう。
 こすりすぎて角膜に潰瘍を起こす
 こともあります。




                                           

 での 眼科の学会(臨床眼科学会)。
7500名の眼科の先生やスタッフが参加。
日本の眼科医
13500人の半数が参加。大きな学会になりました。
九州大学担当で、福岡国際会議場を中心に三会場を
使って行われました。
端から端まで
歩くとマリンメッセ福岡の三階にあるサブアリーナまで10分は 
かかります。一日で一万歩も歩くこともありました。
109日から1012日まで
朝の
7時に会場に出かけ、夜の九時半まで講義を聴いたり。
これが結構参加者が多いのでビックリ。
 熱心な先生は
よーく勉強されています。
興味のある
発表を見つけて、講演を聞くわけです。
 眼球の周りの皮膚や筋肉や
まぶたの病気の講演を集中的に聞いたり、結膜角膜の治療の話も聞き、
眼底出血しやすい
糖尿病性網膜症、網膜静脈閉塞症、加齢性黄斑変性症の
知識を再確認をしてきました。
 黒目の濁りを治す角膜移植も角膜全体を移植する
全層移植から角膜の表面、実質(中央)、内皮(裏側)と
それぞれ悪い部分を
良いものに入れ替える方法が、多い病院では半数に行われてきているそうです。
ここ二、三年でかなり変わってきていますね。
術後の視力が出やすいようにするための手術法の
改良が進んでいます。
 近視の手術も角膜の表面をはがして
フラップを作る方法に
特殊なレーザーを
使うとフラップの安定が
格段に良くなると言われていました。
角膜手術の分野は
半年ぐらいで変わっていますね。 
 10月9日の朝日新聞に報道されていたそうですが、
小学校の就学前健診で
視力検査をしていない自治体が10%あるそうです。
神戸、福岡、広島では三原市が未実施とのこと。
全国でしなければならないが、
罰則がないから自治体任せらしい。
セミナーでも問題にされていました。
6歳までに視力の発育が進みますので必ず視力を測って欲しい。
幼稚園も

文科省管轄なので、視力検査をしなければならないのですが、
大阪では20%

神奈川40%広島75%しかしていない。
三次はしていますか?少なくとも
年長さんでは、して欲しいですね。


 大変進んでいる所があると、NHKBS1 おはよう世界』朝7時半で
アラビンド眼科病院が紹介されていま
した。 まったく知りませんでした。
   貧困層は無料。インドの巨大眼科。

 強烈な紫外線や遺伝的素因から白内障など目の病気になり易いといわれるインド。

 インド半島南部のタミルナズ州で、この
病院は貧困などで医療を受けられずに
失明を余儀なくされる人が少なくない中、裕福な患者の治療で得た利益で、
貧しい患者を無料で治療する独自の仕組みを作り多くの人に喜ばれているとのこと。

 インドには、公的な健康保険はなく医療費は100%の自己負担だそうです。
政府の病院に行けば薬代をのぞく診療代は無償だそうですが、
民間の病院にかかる人が多いそうで、質の良いサービスは望めない。
白内障の手術代1,000円、眼内レンズも生産をしていて一枚が
200円。
日本のざっと百分の一。
インドの人口は日本の十倍の12億人弱。
眼科医は12000人で少なく、ほとんどが都会に住んでいて、不便な地域には
眼科医療がなかった。地方を回るアイキャンプ(移動眼科手術)で、数日で
何百人もの片目の白内障の手術をする治療をしていることは依然聞いていました。

 しかし今や、ハイテクの時代、新興国の時代で
2002年から遠隔眼科診察を始めたと。
デジカメと眼底写真が撮れれば、携帯通信を使えば、離れたところにいる
眼科医に写真が送れる。治療がすぐ必要か判断し治療の指示を出すらしい。
二日がかりで病院に来る人もいると、道路や交通事情も悪いでしょうね。

 平均寿命が
66歳、65歳以上の人口も2パーセント
     早く眼科医を増やしたほうが良いですね。






 スゴイコトを民間病院でしています。
独自の医療制度を作っているわけです。
政府から遠く離れたセイロン島に近い州だから出来るのかもしれません。
 国民皆保険制度は素晴らしいですね。
オバマさんの医療保険改革も共和党の反対で
なかなか思うように皆保険が作れません。
自分は自分で守ると拳銃を手放さない
お国柄です、また成功しないか? 

 10月4日
(日)NHKスペシャルをご覧になりましたか。
子どもが貧困にあえいでいると。
インドではありません、日本です。子どもに貧困が忍び寄る。
家で食事が出来ない、学費が払えない。
大学まで無償の国フィンランドや多くのヨーロッパの国。
教育は未来への投資、子ども手当ての必要性を切実に感じさせる
番組でした。山井和則厚労大臣政務官が生出演し切実な思いを語っていました。

 子ども手当ては、一人ひとりのお子さんに渡す手当て。
所得のない子どもに渡すので、全員に渡すのが筋。
保護者は、教育費や養育費に使う。そのうえで、
足りない税は別のところで協力をしていただくことに。
子ども手当て5兆円を出しても欧州の国のレベル以下だそうです。
教育で生きていく国にしないと、
インドや中国が、すぐ追い越しますよ。 


 11月8日は何の日? ?県知事選挙だそうです。
何をしてきたのか分からない人が、
16年間も知事さんでした。今立候補をしている人も何をしたいのか?
広島県の知事には、魅力がないのですかね?
最初に何を、何時までにどう実行するか
目標をあげて欲しい。
廣島市の方が、元気ですよね。眠れる地方 中核県です。 

 10月14日(水)13時半過ぎの停電は7分ぐらい続き巴橋の信号も消えて
危なそう。美土里町からの送電線が、落雷で切れたとの事。
何処からの電気?
 どこで発電されているのでしょうか?