Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:552  2022.3.17 〜 院内にて配布



土手に咲いた河津桜、眼科が見えますし


ツバメが飛来315日早いですね。
16日には、アゲハ蝶が飛んできました。



コロナウイルスは


316()昨日の感染状況図です。
217日 ふれあい549号に載せた
2
15日感染状況の922
人を上回りました。

 128日の1599人が最多の感染者数でしたが、
その後だらだらとゆっくり減少。
ただ下がり切れないのが心配。

 215()922人の状況は
広島市
553人福山81人三次32人で、
まん延防止等重点措置の適応を
36日まで延長しました。

 またその頃にもどるのでしょうか?
幼稚園や保育所、小学校での感染が続き
その家族に感染することが多いようです。
嬉しい春休みですが、悲しい春休みに
させないためにマスク着用、
適切な距離を保ち、三密(密閉、密集、密接)をさけ
換気をするなど一人一人の心がけで

コロナの再拡大をさけましょう。




    ど う す れ ば

 

 良いのでしょうか?ウクライナを壊さないためには。
プーチンにかかった魔法をとくには。 
こういうことを言い出しています。


317()TBS ひるおび

 NATO軍アメリカ軍が怖いのですが、
戦争をさけて緊張のバランスを保ってきたのに
壊したのはプーチンさんあなた。


 316()ウクライナ・ゼレンスキー大統領は、
アメリカ議会で上下議員にリモート演説を直接行いました。
アメリカ国民の心に届くように。

2001年米国同時多発テロを思い出してほしい。
罪のない人が空から攻撃された。
私には夢がある。ウクライナ上空に飛行禁止区域を!

  






 アメリカ人の心に響く出来事に
思いを合わせて支援を訴えていました。

 日本の国会でも演説をしたいと要望をされているそうです。
プーチンさんが
ロシアは核大国だと口にしたことや、
チェルノブイリ原発や
他の原発周囲を攻撃したことな
ど核の脅威を軽く見ていることに合わせて、
被爆国ニッポンや福島原発事故の放射能汚染による
ヒトが住めなくさせる兵器の怖さを世界に知らせ
特にプーチンに知らせてください
言われるでしょうか?

 ヒロシマ・ナガサキを
人類の最初の被爆地として
最後の被爆地として核兵器の削減を進めましょう。

核と人類は、共存できないから!



    316日 TBSひるおび

 3.15ロシア国営テレビ局第一チャンネルの番組で突然プラカードを持って
出てきた女性、戦争反対の訴えと、うその宣伝を信じないでと命がけで訴えた。

 原稿を読んでいた女性は驚きもせず振り向きもせず原稿を読んでいた。
この間
4秒だそうです。アナウンサーも番組担当者も邪魔をしなかった感じと
コメンテーターの一人が話していましたがそうですね。


 連行され、ひどいことをされるのかと思いますが、
3万円の罰金を取られて釈放。
世界の関心を避けるために寛大に事を済ませた?どうしたら良いか分からない?
前例がない。女性には安心しないで身の安全を確保して欲しいと伝えましょう。
 
戦争を大変心配しているロシア人の人もいるはず。

 ロシアの人からプーチンの魔法を解いていただきたいですね。

第三次世界大戦はないと言えなくなりましたから。
凶器と狂気を併せ持つ
人物が
出来てしまうと恐ろしい。
コロナ感染症予防のために限られた側近しか信じられなくなっていそうですね。





旭橋の街灯に火がともりました。
いかがですか?走りやすくなりましたか?頼んで頼んで1年間かかりました。
三次町内に左折するところが見やすくなりますね。有難うございます、新家さん。



 三次フードセンター三次店があす318日に再オープン

閉店されたままでしたが一年一か月ぶりの開店で良かった。
近所のお年寄りなど食料品の購入に困っていたはず。

 移動販売車が回っているそうで助かっていたと聞きますが
お店は品ぞろえが違います。

営業時間は午前
10時から午後5時まで、
日曜日は定休日とのこと。夕方
6時半までと日曜日の観光客を
取り込む工夫
を!

十日市のプラザの休館を受けて再開とされたとのこと。



     50年間有難うございました
 
  来年の
再オープンを楽しみに待ちましょう。


荒れる三月 大阪場所


 体が硬そうな出足だったが五日目に土がついた
御嶽海、心もとない照ノ富士。

藤井アナウンサーがいなくて残念。
北の富士とのやり取りが楽しかったですね。